◆2010.9.21〜9.23 研究室旅行に行ってきました!!◆

研究室旅行 二日目は大豊から松山へ移動しました.
朝起きてみるとあたり一面霧が…,しかし晴れてくると昨日の夕暮れに負けないぐらいの絶景でした!

昨日のBBQで焼きそばができなかったので,用意した焼きそばがすべて朝ごはんになりました.そのほか餃子や余ったホタテなどありました.
さすがに炒め物ばかりの朝ごはんは重かったです….

旅行といえば温泉.四国の温泉といえば道後温泉です!
午前中は国の重要文化財に指定され,去年ミシュランガイド日本編にて2つ星に選定された松山城に行ってきました.
松山城の本丸は山の山頂にあり,東雲神社からロープウェイやリフトで登れるようになっています.今回,ロープウェイの発車時刻まで若干時間があったのでみんなでリフトを使って登りました.

かなりの建造物が戦災などで消失し,復元されたもののようでしたが,歴史を感じる場所でした.

松山城観光のあとは道後温泉に移動して,本館近くの「おいでん」という郷土料理屋でお昼ごはんを食べました.

その後,今夜の旅館のホテル八千代へ移動し,荷物をおいてからみんなでジブリの「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルとなったと言われている道後温泉の館に入浴に行きました.

こちら写真は松山の路面電車と道後ぎやまんガラス美術館です.
近くにあったらしいのですが,だれも気づかず大浦さんがひとりで行ってこられたらしいです.

平尾先生は出張のご都合で残念ながら,松山空港から大阪に戻ってしまわれましたが,今晩は去年卒業された福西さんが研修で偶然こちらにおられるということで晩ご飯の途中から参加です.

そして部屋に戻って2次会開始です!

みんな1部屋に集まってお酒を飲みつつ,福西さんの面白くためになる話を聞きつつ,時間も忘れて楽しく過ごしました.

3日目はこちらから!!