◆2014.09.24〜26 研究室旅行に行ってきました!in沖縄[1日目]◆
 9月24日〜26日の2泊3日で研究室旅行に行ってきました!

さて毎年恒例行事の研究室旅行!昨年は四国・中国地方周遊プランでとても楽しかったのを覚えています.今年は旅行係の鳥居くんが頭を抱えながら決定した旅行先,なんと沖縄です!!!

実は3年前にも平尾研旅行で行っているらしいですが,我々学生たちはとても新鮮な気分でした.筆者は沖縄には行ったことがなかったのでどれぐらい海がきれいでどれぐらい暑いかなど,本州とどう違うのか非常に興味があるところです.

旅行の始まりである朝の集合,AM8:00に伊丹空港北ターミナルにて集合しました.早くもサングラスをかけて沖縄気分の人もいれば,半分寝ている人もいました.さてさて,一番最後に姿を見せたのは中村先生でした.楽しみすぎて荷物の準備に時間がかかってしまったのだとか.

全員揃った所で搭乗口に移動します.鳥居くんがとても頼もしくすんなり飛行機に乗ることが出来ました.
クラスJという素晴らしいシート(十分にゆったり快適に睡眠可能なクラスのシート)に座り,沖縄で騒ぐための体力をチャージしていました!中には航空写真を撮影するために気を張っていた方もいらっしゃいました.

と,リラックスしてたら沖縄,那覇空港に着陸!飛行機って早いんですね!

沖縄旅行には必需品であるレンタカーを調達するために平尾研ドライバーズがレンタカー屋さんに行きます.わざわざバスに乗りレンタカー屋へ・・・長い・・・遠い・・・やっと着いたかと思ったら受付渋滞・・・なんだかんだで空港に戻ってきたのが1時間半後になってしまいました.その間に荻先生一家と合流し,全員バカンスモード全開ですぐにそれぞれの車(5台)でお昼ごはんを求めて出発!

筆者の車では沖縄のそば,ソーキそばをおいしくいただきました.たしか店名は「いしぐふー」だったと思いますがさっぱりしてて美味しかったです.他のグループで2軒の沖縄そば屋をはしごして,「その,歯を食いしばりながら食べた.こわかった.」だそうです(笑)

あぐー豚丼「とにかくボリューム感があってうまかった.女性陣からはもずくの天ぷらがおいしかった」そうです. 沖縄県魚のぐるくんの唐揚げを食した班もあり,ほくほくでポン酢との相性がバッチリだったそうです!

そして観光名所の万座毛へ.本島西海岸の恩納村にある隆起したサンゴ礁からなる約20 mの断崖絶壁.象の鼻のような形の岩があるのが印象的でした.そこから眺望できる緑の高麗芝と透き通ったエメラルドブルーとは言えなかったですがきれいな青色のコントラストが息を飲むほど美しかったです. 万座毛にて記念撮影を行いました.そこからは沖縄に来たのでみなさん海に入りたいとのことでホテルへ向かいます.

一泊目の宿は「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」でした.沖縄で一番で一番大きいon the beachのホテルといううたい文句通り素晴らしい眺めとすぐそこにビーチがある素晴らしいホテルに到着しました.少し休憩してビーチに行きたい人は海へ,お風呂に入りたい人はお風呂へそれぞれ行動しました.

ビーチ組は中村先生を筆頭に続々と海にダイブしていきました.沖縄の海って水温がとても高く温水プールのような感じでした.あまりに気持ちいいので長々と海中にいた気がします.海水中には小さな魚もいたりして十分に楽しむことが出来ました.M2の先輩方がフリスビーなど遊び道具を持ってきたおかげでさらに楽しく海の時間を過ごせたと思います.

自由時間を終えて夕飯の時間です.ホテル内にあるシーサイドレストランでのビュッフェでした.鳥居くんが一日目の感想も含めて音頭を取ってくれました.飲みたい人はそれぞれ飲み放題メニューもあったので頼むことになりました.鳥居くんが「飲みたい人いますか?」と全員に問いかけた時に真っ先にまっすぐ力強い手を上げたのが平尾先生と中村先生だった光景を筆者は鮮明に覚えています.沖縄で飲むビールはいつもと違いとても美味しかったです.

夕飯の後,まだまだ遊ぶ人たちに鳥居くんが素晴らしい企画を持ち込んでくれていました.そう,カラオケです.ホテル内にカラオケが入っておりとても大きい部屋を備えてあり20人以上ゆったり座れる部屋に案内されました.筆者はこの時点で酔っており1曲目のB4足立くんの催眠術のような歌声に眠らされました.ところが最も盛り上がった時間がこの直後だったそうで,その盛り上がりが我らが助教中村先生によるものだったことも後から知りました.普段真剣な顔を貫いている先生がキレッキレのダンスとともに熱唱している姿を誰もが想像つかなかったに違いません.平尾研の学生はその姿を目に焼き付けB’zのL○DY N○VIGATIONを口ずさむようになっていました.場は爆笑に包まれ一日のフィナーレを飾ることが出来ました.中村先生ありがとうございました.

こんな感じで1日目は終了し2日目のアクティビティに備えゆっくりと寝ることにしました.

2日目へ!