◆2015.09.28~30 研究室旅行に行ってきました! in 香川【1日目】◆

9/28〜9/30の3日間,秋の静かな山の自然と,おいしいうどんを求めて香川県へ行ってきました. 今年の旅行係は竹内君. 半年前から綿密に組まれた香川+淡路島の旅行は果たしてどのような様相を見せるのでしょうか.
旅行の様子をお伝えするのに先立ち,今回の記事を書くにあたって大量の写真をご用意してくださったに長久保さんに感謝します!

1日目の朝は早く,8:40に学校に集合です.

今年はレンタカーではなくバスでの移動になり,とっても楽ちん♪

移動中にお酒だって飲めちゃいます(笑)

足早に乗り込みいざ出発! 香川まで,行きは岡山から瀬戸大橋を通るルートで四国に入ります. そして今回の旅行では,今年発足した平尾研バイク部から,長久保さん,岩上君,石原君の3人が自慢の愛車で参加!

3人共晴れ渡る空を見て喜びに打ち震えています.

四国に入る手前,サービスエリアにて一旦休憩. みんなこれから始まる旅行が楽しみで仕方がないという様子で,テンションも自然に高まっています.

さてその元気がいつまで持つかな・・・?(笑) 帰り際との表情の差を見るのも研究室旅行の楽しみ方の一つですね!

そして昼ごろ,香川県に入って最初のイベントはもちろんアレ.
香川と言ったらうどん! うどんと言ったら香川!

善通寺にある『長田in香の香』にて全国トップクラスと名高い(竹内談)うどんをいただきます. 有名店だけあって駐車場はすでに一杯. 店の中を覗いてもお客さんが一杯. しかし,デキる男竹内君は違います. 予約席をとっておいてくれました. またこれが離れのようなところで,一般客の人はいません. 待たなくていい!うるさくない!予約席最高!

メニューは温かいの(釜揚げ)or冷たいの(ざる)のみ! 筆者はざるを選択. 今日は日差しが強く,冷えたざるうどんは格別のうまさでした. モチっとした太めの麺は啜っても至高,噛んでも至高,のどごしも至高! いくらでも食えそうな気すらしてきます. あまりにもするすると入るため,殆どの人がまだ食べていない方を追加注文をする事態に. 石原君は4玉半(大盛り3杯分)も平らげていました(笑)

満腹になり昇天寸前の二人.

そして平尾研一行はホテルに向かいます. 向かっている途中,徐々に周りの景色は山っぽくなっていきます. 木々が生い茂り,谷は深く,道路は大型車がすれ違えないほど. どんなところか少々不安でしたが,無事に美しいダム湖のほとりのホテルに到着しました.

ホテルの入口で荻先生のご家族と合流.今年も参加してくださってありがとうございます.

部屋に荷物を置いたらしばしの休憩. 晩ごはんのバーベキューに向けて体力を回復します. 平尾研のバーベキューには体力が必須ですからねw

中には卓越した嗅覚で自動雀卓を見つけて早速打ち始める人も.

その間にB4が率先して買い出しに行ってくれました. 先程言ったように山奥なのでホテルの方にバスを出してもらい,麓のスーパーまで行かなくてはなりません. 25人分の酒とつまみ(しかも2日分)は相当な量. 買い出し組のみなさん,ありがとうございます.

さぁ,張り切って行きましょう!

今回のバーベキューはホテル側が準備から片づけまで全てやってくれます. 必要なのは飲み物だけ! 肉も野菜も火もクーラーボックスも炊きたてご飯も全部やってくれるなんて,ありがたいですね♪
ってことで,早速飲み物を手に,竹内君からのありがたーいお言葉を頂き・・・

乾杯!

みなさんお腹がペコペコだったようで,肉を焼いては貪るように食べていきます.

日が落ち,お腹も膨れてきたところでキャンプファイヤー開始!

このために用意したマシュマロを次々に焼いていきます. こういうのってキャンプっぽくていくつになっても楽しいですね♪

さて,火も落ち着いてきて,ゆっくりと談笑の時間・・・

・・・かと思われましたが,人の輪の中心がにわかに盛り上がりを見せます!
その正体は毎年恒例,否!毎バーベキュー恒例の腕相撲大会!!

初戦の組み合わせは『ノブvsノブ』.

唸りをあげるノブ(学生)! しかし届かず,ノブ(先生)の勝利!!
これを皮切りに腕相撲バトルはヒートアップ!

直上vs直下の仁義無き戦いや,女子同士の決戦も勃発!

先程,伏兵鳥居君に敗れた中島君. 無駄なものは脱ぎ捨て,リベンジマッチに見事勝利!

しかし,一番強かったのはホテルのお兄さんでした(笑) 毎日キャンプファイヤーの薪を積み上げてるせいでしょうか.

この後お兄さんとは固い握手を交わしました.

これで終わりじゃありません. 勘のいい方はバーベキューの様子を見て気づかれているのではないでしょうか・・・? そう,このバーベキュー場,芝生なんです! となれば,やることは1つですね. 去年,中村先生の『リレーしようぜ!』という軽い一言から始まった,研究班対抗リレー! 前回は転倒者続出のガチンコサバイバルで,とてつもなく熱くなったイベントでした. 今年の組み合わせは中村班vs荻班の勝負! 木にタッチして戻ってくるまでのルートで戦います.
よーい・・・ドン!!!!

今年の芝生さんも,滑らせる準備は万端のようで・・・

中村班のアンカーは中村先生自ら務めてくださいます!!

一回目は中村班の勝利! 二度の転倒により遅れてしまった荻班はコース入れ替えを申し出ます. 全員裸足のイコールコンディションで迎えた第二回戦(写真はありませんでした). はやはりコースが悪いのか,今度は中村班に転倒者が. ということで,両方1勝1敗で今年のリレーは引き分けに終わりました.

全ての力を使い果たし,漸く落ち着いて語らいだした平尾研の面々. 旅行では普段聞けないような話も聞けるもので,どの集まりも大盛り上がりでした.

9時を回ったところで近隣へ迷惑が掛からないように退散します.

例年通り,大盛り上がりのバーベキューとなりました. 今から来年が楽しみですね.

ホテル自慢の露天風呂で先程までの汗と匂いを流し,部屋に戻ります. 部屋では,麻雀,トランプ,UNO,将棋など楽しんでいました. またこの日は実はスーパームーン!(27日説もあります)
綺麗な満月が見守る中,平尾研の旅行1日目の夜は更けていくのでした.

2日目へ!